白髪が気になる方にとって、ケア方法や負担を抑えながら美しく保つための頻度は大きな課題です。
特に美容院での白髪染めのタイミングや髪と頭皮を守る方法について、どうすれば良いのか迷われることも多いでしょう。
今回は個々の状況に合わせた理想的な白髪染めの頻度とケア方法を解説していきます。
白髪染めの頻度は何か月おきが正解か
白髪染めの理想的な頻度とは?
白髪染めをしている方はどのくらいの頻度で行うべきか悩むことが多いでしょう。
結論、1ヶ月半おきに染めるのが理想的な頻度です。
このタイミングは頭皮のターンオーバー周期である約30〜40日を基にしており、髪と頭皮への負担をできるだけ軽減することを目的としています。
頻繁に染めてしまうと髪のダメージが蓄積されて頭皮にストレスがかかるため、この間隔を大切にしていきましょう。
自宅でできるセルフケア方法
1ヶ月半おきに染めるのが良いと申しましたが、頻繁に行くのが難しい方もいらっしゃいます。
そこでご自宅で行えるケアにより美容室に行く周期を遅らせることができます。
様々な方法がありますが主に3つ。
1つ目がセルフカラーで、アルカリカラーやヘアマニキュアのことを指します。
こちらはどなたでも髪が染まるように作られているので、髪が強い方にオススメです。
2つ目が白髪染めトリートメント。
お風呂でやるトリートメントを2週間に1度、白髪染めトリートメントに変える方法です。
手軽に行えるうえダメージが少ない分、薄くしか色が染まらないので注意が必要です。
3つ目がお出かけ前に手軽に隠せる白髪隠し。
表面に塗るだけで隠せるため、シャンプーをするだけで戻しやすくなります。
ただすぐに取れやすいので汗をかいたり、雨が降っている際は気を付けましょう。
まとめ
白髪染めの理想的な頻度と髪質改善の方法について学んでいただけたでしょうか。
頻繁な白髪染めが髪や頭皮に与える影響を軽減するために、日常のケアを見直し、美容のプロと積極的に相談することが大切です。
健やかな髪を保つためにも、自分のライフスタイルに合ったアプローチを選んでいきましょう。